よっさんとゆうさんのリハビリ日記

躁鬱、うつ病、社会性不安障害(SAD)、パニック障害、甲状腺機能障害持ちが完全浮上するまでのがんばりすぎないマイペースリハビリ日記です。

はじめまして!自己紹介とこのブログについて

簡単な自己紹介

 

 

◆よっさんの簡単な自己紹介

 準備運動中!

 

 

 

 

◆ゆうの簡単な自己紹介

はじめまして、ゆうです。
10代の頃より自律神経失調症と精神病を併発し
落ちては浮上し落ちては浮上し…を繰り返しながら生きています。
たくさんの病院を受診したもののノイローゼ扱いされたり病名が定まらなかったりで右往左往していました。
その後、甲状腺機能の異常も発覚し、絶望するも一通り納得し
今は前向きに暮らしています。

初めての症状は全身の異常な発汗と脱毛、呼吸困難(パニック症状)でした。
そこからのトラウマからか、自意識過剰とは違うベクトルで人目をとても気にしてしまいます。
初対面の人と対面して話すことや、長時間集中することができません。
調子のいいときは外に出れたりするのですが
とにかく人が多いところが苦手で、すぐに息苦しくなってしまいます。
そのせいか交通機関も何年も利用できていません。
精神病にはブログを書くことが良いと教えていただいたので
できる範囲で無理なく続けていけたらと思っています。

目標は、鳥羽水族館コブラスネークヘッドを見ることと
ULTRA JAPANに行くことです

 よろしくお願いします。

 

 

なぜブログを書こうと思ったか?

 

精神病にはブログを書くことがいいと、病院の先生から教えていただいたことが始まりです。

 


ですが、二人とも共通のネタがなく(人並みの人生を送れてこなかったのも大きいですが…笑)
病気のことを書こうにも過去のことを掘り返すのが辛かったりします。

 


じゃあ、リハビリも含めてネタ探しに外に出よう!ということになりました。
いかんせん、人気の少ない公園でジョギングしたり、近所を散歩したり、コンビニに行ったりすることはできても
活動範囲が限定的なせいか、なかなか見つかりませんでした。

 


そこで、一人では行けなくても信頼できる気の合う人と二人なら
行ける場所があるんじゃないか?ということになりました。

そこでお互い大好きなコーヒーを飲みに自分たちの行ける雰囲気の喫茶店を探そう!と思いつきました。
都心のスタバ等はともかく、駅から少し離れているような、所謂穴場的な純喫茶やカフェなどは、それほど混み合ってないお店もあると思ったからです。

 


同じような症状で苦しんでる人でも、気分転換したいときや
今日は調子がいいな♪よーし、少し出かけてみようかなって、少しがんばってお茶しに行きたいな~とか思うことがきっとあったりすると思います。
でも、人が多かったらどうしよう…あたりのきつい人が店員さんがいたらどうしよう
どんなところなんだろうという…etc
という不安もあったりすると思うのです。

 

 

そんなときに、もし何かのご縁でこのブログが目に留まり
少しでも、同じような方々のお役に立てることができるのでしたら幸いです。
このブログでは、人目を気にしがちなタイプの人でも気軽に入れるような
落ち着けるお店などを見つけて書いていこうと思っています。
脳の仕組み的にも、気分が落ちているときは特に、とにかく外に出ること、体を動かすことが大事らしいので一石二鳥です♪

 

 

 

時間は必ず過ぎ去るものなら、辛い苦しい時間より楽しい嬉しい時間を創っていけたら気持ちも楽になると思うのです。
自己満全快ですが、アルバム代わりに綴っていけたらと思っています。